企業主導型提携保育園(えみなる保育園 様、れんだいじ保育舎ぴーかーぶー 様)のご紹介

【2024/03/01】

子ども・子育て支援法に基づく企業主導型保育事業の下、「えみなる保育園」様、「れんだいじ保育舎ぴーかーぶー」様との提携をスタートいたしました。
当院職員は、従業員枠により優先的な保育・お預けが可能になっています。

詳細については、えみなる保育園 様 ⇒ ホームページ、れんだいじ保育舎ぴーかーぶー 様 ⇒ ホームページをご覧下さい。




年末年始 外来休診日のお知らせ

【2023/12/28】

年末年始の休診日は以下の通りです。
 外来休診日: 令和5年12月29日(金)〜 令和6年1月3日(水)

1月4日(木)からは通常診察を行います。

また入院患者様へのご面会については、県内感染症の流行状況に応じたご対応となりますので、一度お電話で可否をお問合せの上お越しください。




マイナンバーカードの健康保険証利用開始のお知らせ

【2023/09/01】

マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ受付)対応を開始いたしました。
受付窓口の顔認証付きカードリーダーをご利用下さい。




認知症治療病棟 開始のお知らせ

【2023/06/01】

令和5年6月1日より、当院2階病棟を認知症治療病棟として運用開始いたしました。

認知症の患者様に対して、医師、看護職員、作業療法士、精神保健福祉士等がチームとして連携し治療及び看護にあたります。
認知症治療病棟では、生活動作において患者様が持つ能力の維持と向上を目指し、QOLの低下を防ぐことを目的とした生活機能訓練を定期的に行います。




当院職員の新型コロナウイルス感染に関する お知らせ (第1報)

【2022/04/25】

令和4年4月23日(土)当院の病棟看護師1名が新型コロナウイルス抗原検査の結果、陽性と判定されました。
当該職員は陽性判定の4日前が最後の出勤であり、患者様や職員との接触は極めて低い状況であり、熊本市保健所に連絡し、濃厚接触者はいないという報告を受けました。皆様にはご面会等大変、ご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。進捗があればこちらでご報告を致します。




当院職員の新型コロナウイルス感染に関する お知らせ (第1報)

【2022/02/01】

令和4年2月1日(月)当院の外来看護師1名が新型コロナウイルスPCR検査の結果、陽性と判定されました。
当該職員は陽性判定の5日前が最後の出勤であり、外来患者様や職員との接触は極めて低い状況であり、熊本市保健所に連絡し、濃厚接触者はいないという報告を受けました。皆様には大変、ご心配をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。




当院給食委託職員の新型コロナウイルス感染に関する お知らせ (第1報)

【2022/01/29】

令和4年1月27日(木)、当院給食委託会社職員1名が新型コロナウイルスPCR検査の結果、陽性と判定されました。熊本市保健所へ連絡し、委託会社全職員と当院管理栄養士に抗原検査及びPCR検査を実施し、全員の陰性を確認いたしました。
 皆様には大変、ご心配をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。今後も職員一同、安心・安全な医療を提供できるよう引き続き感染予防対策を実施してまいりますので、何卒皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。




令和4年1月 新型コロナウイルス感染再拡大に伴う面会制限のおしらせ

【2022/01/15】

新型コロナウイルス感染再拡大に伴い、暫くの間入院患者様へのご面会を再度制限させて頂きます。ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

なおオンライン(リモート)面会は引き続きご利用可能です。
ご希望の方は事前にお問い合わせ・ご予約頂いてから、ご来院下さい。




令和3年10月 面会制限一部緩和のおしらせ

【2021/10/22】

新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベル(レベル3・警報)を受け、入院患者様への面会制限が一部緩和となりました。
ご面会の際には、下記事項をお守り下さい。

 ・ご面会はご家族様のみ、時間は15分以内でお願い致します。
 ・多人数でのご面会、中学生以下の方のご面会はお控え下さい。
 ・発熱、咳、嘔吐、下痢などの症状がある方は固くお断りします。
 ・面会時はマスクの持参・装着、手指消毒の実施にご協力下さい。
 ・入館時に必ず体温測定をして頂き、各病棟にて問診票記載をお願い致します。

感染状況は次第に落ち着いて来ておりますが、今後の動向によっては面会制限を再開する可能性があります。予めご了承下さい。




令和3年8月 熊本県リスクレベル拡大に伴う面会制限のおしらせ

【2021/07/30】

今般熊本県リスクレベルが5・厳戒警報へ上がったことに伴い、暫くの間入院患者様へのご面会を再度制限させて頂きます。ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

なおオンライン(リモート)面会は引き続きご利用可能です。
ご希望の方は事前にお問い合わせ・ご予約頂いてから、ご来院下さい。